RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
お金を知る技術 殖やす技術
お金を知る技術 殖やす技術っていう本を読みました。
最近はめっきりお金に関する本読んでます。

別にそこまでお金に執着してるわけじゃないけど、
それが経済につながってるのでとても面白いのです。


経済って知れば知るほど面白いし、奥が深いし、
色んなことがつながって成り立っているのが良く分かります。
まだまだ知らないことだらけだけど、頑張って勉強してる最中です。
毎日、日経新聞にも朝刊、夕刊とも目を通してるし、
株を始めたのも経済のことをより深く知るため。

最近は政治のことも知っていきたいなーとも思ってます。
日々、勉強だ。

てことで、簡単に本の紹介。

経営コンサルタントの著者が、経済や金融の基本的知識について説明しています。
この本はとても分かりやすかったです。

金融商品は、預金、株、債権、投信・・・などいっぱいあります。
なぜお金がたまらないのか?
答えは、金融の仕組みを理解せず、人生とお金の関係も整理しないまま
金融商品を買っているからです。

日本人は昔からお金に関してガメツクなると良くないという風習があります。
それが株離れ、預金onlyという流れになってるのかなー。

お金を殖やすためには、経済・金融の基本的知識を身につけることが必要。


最低限、必要なお金「守るお金」はすべて預金で預け、
その他のお金「攻めるお金」は株や投信などに。

しっかり守るお金と攻めるお金を使い分け、
お金を運用していくことが大事とおっしゃってます。

そのほかにも経済について言葉など色々説明してたけど、
知らない言葉も多いです。しっかり勉強していきます。

今日から10月ですね。
入社して半年経ちました・・・
今年も残り3カ月です。


author:monchi, category:本のレビュー, 06:03
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:03
-, -, - -
Comment
お金について知るって大事ですよね。お金に対する健全なマインドを持ち合わせていないと、結局お金に振り回される人生になってしまうのでは、と考えるようになりました。
僕も近々株を始めようと思います!
ぼってぃー, 2009/10/01 8:01 AM
>ぼってぃーさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
昔はお金って使うもの、貯めるものしか認識がなかったけど、色々勉強してみると、本当に奥が深いです。
monchi, 2009/10/02 9:49 PM









Trackback
url: http://yoooooooooshi.jugem.jp/trackback/49