RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
人生は勉強より「世渡り力」だ!
ずーっと気になってた本で買わず仕舞いだった本。
ようやく手にとって読むことが出来ました。

まず一言。
面白かったなぁー。

色々、今は自己啓発書やビジネス書など色々出てるけど、
また違った新しい形の本。
すっごく面白かったし、新たな考え方を身につけさせてくれました。

内容は、まさに題名通り。

勉強勉強ばかりしていても、ダメなんだ。と。


人生で大事なのは、世渡り力。
人を巻き込む力。
人を引きこませる力。
人をついてこさせる力。

これがなきゃ、知識があっても意味がない。

一部、抜粋します。
頭がいいのと利口ってのは違うということ。
勉強ばっかりしていれば頭はよくなるかもしれないけど、利口にはなれない。大学にだって、大学院にだって利口なんて科目はねぇもんな。
利口を教えてくれるのは世間だよ、人づきあいよ。人のなかでもまれて、遊んで、色んな経験しなきゃ、利口の単位はもらえないね。

勉強ももちろん大切だけど、人づきあいの大切さ、人に感謝することの大切さ、
見返りを求めないことの大切さ、短期的は形成されない信頼力。

すっごく大事だということを再認識させてくれた本です。


author:monchi, category:本のレビュー, 06:20
comments(2), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 06:20
-, -, - -
Comment
なんかこの本おもしろそうだな。
Nobuyuki.t, 2010/09/06 10:30 PM
>Nobuyuki.t
うん面白かったよ☆
小一時間で読めるから、読んでみそ。
monchi, 2010/09/07 8:06 PM









Trackback
url: http://yoooooooooshi.jugem.jp/trackback/271