RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
会社は2年で辞めていい
いつ仕事を辞めようか、次は何の仕事しようか常日頃考えてる僕は
ついタイトルに惹かれ買ってしまいました笑
冗談ですけど・・・

3年は我慢しろ!とか世間ではよく言われてるけど、
この著者は2年と言わず若いうちはどんどん辞めても構わないと言っています。


その根拠とか転職のコツとか色々書かれてるのですが、
それ以外にもタメになることがたくさん書かれていました。
転職する気が全くないような人にも全然お勧めできます。

最後のほうはあまり面白くなかったけど、
最初のページのほうに書かれていることはすごく参考になりました。

少し抜粋していきます。

・個人が会社に対して強い交渉力を持つ状とは、
 〕力な顧客を実質的に個人として持っている。
 ▲離Ε魯Δ覆病梢佑持っていない有用な何かを持っている

これがあれば会社からとても大事にされて人材価値が上がります。

仕事のやりがいとは

「他人の役に立っている実感」+「自分の仕事が進歩・成長している実感」
の二つの要素によって決まる。

なるほどなぁ。今の僕には、今の職場ではこれが足りないんだろなぁ。
だから、仕事も面白くないしやりがいも感じられないのだと思います。

人間は自分が持っている何らかの資源と、時間を使って、幸福感を製造しようとしている工場のようなものだ。

最終的に人間の行きつく先は幸せになるんだろなぁ。
そのために人間は努力もするし、涙を流すし、色んな経験をする。
その究極の目的は、幸せになるためかー。

人生の目的=幸せであること

一概には言えないんだろうけど、そうなるのかな?
うーん。難しいな。

ビジネスパーソンは、時間が経ってもスキルが向上しない場合、
年齢を重ねるだけで人材価値が下がるのだ。
その人材価値とは、
ー分が持っている顧客
能力・スキル
B仗祐愀故蓮    ,裡海弔派修錣気譴襦

だからこそ、転職は早ければ早いほうがいいし、
努力することが大事なんだろなぁ。

自分の仕事が例えば同業他社でも通用するか、他社で仕事をする場合には
何を付け加えて勉強すればよいのか、ということに意識的であるべきだ。

転職先の選び方に関するチェックするポイント
,笋蠅燭せ纏があるか
∋纏のスキルが身につくか
5詢繊∧〕厚生などの働く環境
げ饉劼慮沈との相性
ゲ饉劼両来性



なるほどーと思ったのはこんな感じかな。
他にも色々書いてあったけど、気になる方は読んでみてください。


転職かぁ。まだホントに何とも言えないけど、
頭には常に入れつつ、今の仕事を完璧にこなせるように今は今をガンバるだけです。

author:monchi, category:本のレビュー, 06:33
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 06:33
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://yoooooooooshi.jugem.jp/trackback/175