RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
幸せって、なんだっけ
幸せってなんだっけ?
幸せってどういうもの?
目に見えるもの?見えないもの?

色んなことを考えながらいてるうちに、この本に会いました。


みなさんは幸せってなんだと思いますか?
豊かさってなんだと思いますか?

それがすぐに答えられない人は、読んでみる価値ありです。

日本は高度成長期を経て、だんだん豊かになってきました。
でも、この豊かというのは、ほんとの豊かなのか?

経済成長が一番と言われている時代。
何でも何でもGNP、GNP!!
何%成長、何%成長!!

こんな言葉が新聞には良く現れます。

経済成長は、日本を豊かにしてくれました。
でもそれは、物質的な豊かさです。逆に心の豊かさというのは、
だんだんと墜落してきているのです。

それが、家庭崩壊や親殺し、殺人、環境問題・・・
色んな問題を引き起こしているのが、今の時代、現代。


人間は欲の生き物です。それは否定しない。

でも、昔は欲しいとも何とも思わなかったものを、
(存在すらしなかったから、イメージできなかったもの)を、
経済成長をもとに企業に発明させ、作らせ、それを、
広告や宣伝の力で欲しいと思わせることによって、それがなくてはならない
需要の存在に変えてきた。
その根底にあるのは、経済成長なのです。

はたして、それは幸せにつながっているのか?と。
よく考えてみてください。
どんなに物が手に入ったところで、それは幸せなのか?
高級車や、家を買ったところで幸せと感じるのか?

この本を読んだことで、僕が感じた幸せの形。
それは、高級車や高級家を持っている物質的な豊かさでも、
お金をたくさん持っている所有の豊かさでもなんでもない。
幸せとは、自由でたっぷりとした時間を持っていることだと思います。

つまり、ホッとする時間、楽しい時間、愉快な時間、和やかな時間、心休まる時間、ロマンチックな時間、夢中な時間、ボーッとする時間・・・
そこには、生産性とか経済成長とか、効率性とか、所得とか、GNPとかには全く関係ないもの。こうした自由な時間を暮らしの中に少しでも増やしていくこと。
お金持ちじゃなくて、時間持ち。
これが、幸せにつながる豊かさの概念なのかなと思います。

そういう意味じゃ、日本はバタバタしすぎ、働きすぎ。
冷静に考えたら、何でそんなに頑張る必要があるのかな?と
思ったりします。

最後の本書の中の一言。
「愛とは、相手と時間を共有してその時間をムダにすることだ」


author:monchi, category:意見, 21:55
comments(0), trackbacks(0), - -
2011年抱負
毎年、恒例の振り返りと抱負。
続いて、2011年の抱負を書いていきたいと思います。


2011年はついに26歳になります。
30歳への階段を登り始めたって感じです。早いなぁ☆
歳をとるのは全然別に問題じゃないです。
人って歳を取るんだから、普通じゃんって感じ。
ただ、それに自分の能力が追い付いていないっていうのが怖い。

26歳なのに、こんなことも出来ないの?
こんなことも知らないの?
社会人3年目なのに、まだこれも出来ないの?

そう思われるのが、怖いのです。
だから、日々成長向上を望んでいるのだと思いますね。

ということで、今年は社会人3年目です。26歳です。
歳は別にどうでもいいんだけど、社会人3年目っていうのがすごくひっかかります。
こんなんで社会人3年目になっていいのか?とか、
もう後輩が2学年もいるぞとか。怖いですね。

負けじと頑張っていきます。


〇餝
んーどうしようかな?
やっぱり英語だな。他はまだわかんない。何に興味があるのかすらも。
だから、これっていうのを決めてから勉強しないと、
その勉強の時間が勿体ないんだよなぁ。
ということで、とりあえず英語だけ。TOEIC850点取りたいな。
ちょっと勉強滞ってるけど、頑張ります。

∋纏
来年度も、同じ営業所にいることはほぼ確実だと思います。
もう少し、自分の存在を営業所の中で大きくしていきたいな。
副長がすっごく優秀で僕は甘えてばっかりなので、
少しでも負担が減らせるように努力していきたいと思います。
まずは現場の仕事をどんどん覚えていかないとな。

頑張ります。

3こ偉更
海外旅行どこ行こうかな?
何カ国行こうかな?
とりあえず3ヶ国を目標にします。
1月に既に北京に行けたので、残りは2ヶ国。
計画立てようと思います。

ぅ乾襯
今年こそ、スコア110切りたいな。
ちなみに昨日行ってきたら、122でした。まだまだです。
フットサルの仲間とも一緒に行きたいと思います。


今年もいっぱい本読もうと思います。
ただ本を読んだだけでは全然意味がないです。
ということで、ブログに簡単に書評を書いているのですが、
なかなか読み返す時間もなく・・・どんどん忘れていっているのが現状。
てことで、今年は本の内容を手帳に書いていこうと思います。
手帳は別に買ったので、それに項目を分けて書いていきます。

ζ唄・友達
大切にしていこうと思います。当たり前だけど。
徳島とか山口とかなかなか会えない距離にいるんだけど、
色んな人と連絡とって会いたいと思います。

Р搬
今年もみんな無事に健康に過ごせますように。
ホントそれだけです。
あとは、いっぱい親孝行していきたいです。

彼女
最後に彼女。
2010年はホント色んなとこに旅行に行けました。
今年も海外国内問わず、独身のお金があるうちにいっぱい色んなとこに
行って思い出作っていきたいな。
結婚して子供が出来たら、経済的にも動きづらくなるかもなので、
極力行っておきたいです。
沖縄、北海道は行ってみたいです。
あとは、彼女を大切にしていこうと思います。毎日、感謝の気持ちで。

こんな感じかな?

実際、まだ全然具体的じゃないんだけど、
というか漠然としすぎなんだけど、時たまに見直して刺激していきたいと
思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。



author:monchi, category:意見, 07:14
comments(0), trackbacks(0), - -
2010年の振り返り
ホントにホントに今更ながら、2010年を振り返ろうと思います。
ちょっと年始すぐは、北京に行ったり仕事が忙しかったりと、
バタバタしていました。
今週、初めてゆっくりすることが出来たので、振り返ろうと思います。

まず、2010年の年初には何を書いていたかというと・・・

今年の抱負!
まず資格関連は・・・
 ̄森坿浜者合格
衛生管理者合格
1儻―爍欝藕膤
TOEIC850点GET

こんな感じかな?FPとかも興味あるけど、保留しておきます。

次、仕事関連は・・・
どこに配属になっても初心忘れずがむしゃらにがんばります。
周りから必要とされる人になりたいな。
本もたくさん読んで、ちゃんと実行すること。

次、プライベートは・・・
海外旅行1ヶ国は絶対行きます。
ホントは3ヶ国ぐらい行きたいけど、来春からどうなるかわからないので・・・
土日も休めるかどうかも分からないので・・・
ゴルフ110前後のスコアくらい出したいな。
スノボーもフットサルもゴルフもお金なくなるくらいいっぱい楽しみます。


こんな感じのことを書いていました。

振り返ってみると、まず資格関係は・・・
運行管理者と衛生管理者は一発合格で取得することが出来ました。
ただ英検は未受験なのとTOEICも815点と未達。

次、仕事関係は・・・
まずまず出来て頑張れました。
仕事はまず、人間関係、職場の環境が最高すぎます。
日々、笑いが絶えない職場なのです。
上司からも、仕事面ですごく良く評価してくれているので、
頑張り代もあるのです。
それに甘えず、これからも頑張っていこうと思います。

次、プライベート関係は・・・
海外旅行、韓国だけ行くことが出来ました。
一応、目標達成です笑
ゴルフはまだまだ・・・110にも及ばず120ちょっとです。

あとは、彼女と仲良く楽しく色んなとこに旅行に行けたことかな?
それがすっごく充実していました。
ホント彼女の存在には、感謝感謝です。


そんな感じかな?

とりあえず、無事に1年過ごせたこと。
家族、親戚、友達も元気に何事もなく過ごせたこと。

これが一番ありがたいです。

その上で、長野とか神戸とか新潟とか仙台とか色んなとこに旅行に行ったり、
同期や友達と会ったり飲んだり遊んだり・・・
ホント公私とも楽しく過ごせました。

ありがとうございます。

2011年もより充実した1年を過ごせますように。

author:monchi, category:意見, 18:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Happy Birthday!!
happy birthday.
Im happy to be with you.
Im happy to have met you.

Im seeing you soon.


author:monchi, category:意見, 20:26
comments(0), trackbacks(0), - -
通夜
死って残酷だな。
何も出来ない自分がやるせなかった。

生涯、初めての通夜。



死んでしまったら何も出来ないんだな。
会話もすることも出来ない。
話しかけることも出来ない。
ぬくもりを感じることも出来ない。

写真を見ただけじゃ、普通にそこに立っていそうなのに、
そこにはいない。
普通に話して笑っていそうなのに、そこには何も感じられない。


死って残酷だな。
残された自分たちは何も出来ない。
ただただ、祈るしか出来ない。
心の中でしか感謝することが出来ない。



死んでしまったら、何も出来ないんだ。
すべてが終わりなんだ。
だから、今伝えたいことは、伝えよう。
今この瞬間を大切にしよう。
周りの人に感謝しよう。


色々学ばさせていただきました。
安らかにお眠りください。
ありがとうございました。


author:monchi, category:意見, 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -
身近な方が亡くなりました。

3日前くらいから行方不明になってて、昨日水死体で見つかりました。
同じ支店の中の他の営業所の所長です。

去年は同じ寮にもいましたし、何回か飲みに連れていってもらいました。
すごく良くしてくれて、良く話しかけてくれました。

その方が突然亡くなりました。

驚きと同時にショックで悲しみに暮れてます。

自分は今まで身近な人が亡くなったという経験を持ってません。
爺ちゃん2人婆ちゃん2人親戚みんな元気です。

だから人が死ぬってことに、実感を持ってなかった。


それが突然・・・



人ってのは死ぬのが当たり前です。
いつかは死ぬ。
分かっていながら、今現在関わっている人を大切に出来ない。
まだまだ限りあるものだと思ってしまう。


爺ちゃん婆ちゃんもまだまだ元気だから、大丈夫と思ってしまう。
両親もまだ50歳。まだまだ大丈夫と思ってしまう。
友達なんて、まして・・・


意識改めます。


意識改めて、何をするのか?って言われたら分からないけど、
根本的な、潜在的な意識を変える。

そしたら一瞬一瞬の時間が捉え方が変わってくるかもしれない。
もっと瞬間瞬間を大切にするかもしれない。

ご冥福をお祈り申し上げます。

author:monchi, category:意見, 15:06
comments(0), trackbacks(0), - -
飲み
今日は夜、お客さんの工場長と飲み会です。
うちが請け負っている一つのラインのオペレーターと一緒。
今、ボトルネックとなっているラインだから、
ぜひ頑張ってほしいという激励の意味を込めての飲み会。


すっごくかっこよくて、情熱的な工場長です。

俺もあんな人になりたいなー。

昨日から僕は衛生管理者の勉強を始めました。
この会社にいる限り、絶対取らないといけない資格なので、
さっさと取ってしまおうと思います。

だから、昨日から5時起き、6時過ぎ出発で仕事に行って、
朝会社で勉強しています。

続くように、頑張ります。

author:monchi, category:意見, 06:01
comments(0), trackbacks(0), - -
豊かさ
みなさんは、豊かさって何だと思いますか?
豊かさの中に幸せって含まれていると思いますか?

日本は高度成長期を経て、物質の豊かさ、お金の豊かさを求めてきました。
でも、いくら物がお金が手に入っても人間の心は充足しなかった。

自分自身のことを考えても、お金はいっぱいあればいい。
欲しい物もたくさんある。
でも、お金をいっぱい持っていることが、また物をいっぱい持っていることが、
それが直接、幸せにつながるかといったら疑問が生じます。

今は社会人になって、もちろん大学生のときより格段にお金は持っています。
欲しいものも買おうと思ったら何でも買えます。

でも、心は満たされない。
お金はもっと欲しいと思ってしまう。給料はもっと上がってほしいと思ってしまう。
物ももっと色んなものがほしいと思ってしまう。

この思考は、どんなにお金が手に入っても物が手に入っても、
満たされないんだと思います。

お金が1万あれば、10万あったら時計が買えるのにと思ってしまう。
10万あれば、100万あったらバイクが買えるのにと思ってしまう。
100万あれば、500万あったら車が買えるのにと思ってしまう。

何が言いたいかというと、どんなにお金を持っていたとしても、
それよりももっと欲しいと思う欲が出てきて、
その思考はずっと止まらないんだろなと思うようになってきました。

だから、幸せとは豊かさとは、物でもお金でも満たされないのです。

では、何で満たしてくれるのか?

それは、たっぷりとした自由な時間を持つこと
しかし現代社会は、することにあふれていて、いくら時間があっても
足りないという現状。
「すること」に追われすぎていて、「居ること」自体の価値や
かけがえのなさを忘れがちになっている。
もう一度、自分はなぜ働くのかを自問すべきであり、
例えばその答えの一つは、家族や友人などの大切な人と一緒に「居る」ため
なのではないか??


自然に支えられ、誰かに助けられながら生きている。
その様々な「おかげさま」に「ありがとう」と感謝をささげる。
それが幸せへの第一歩になりえるのだと思います。


お金や物ばっかり追い求めるのではなく、真の豊かさ、幸せを追い求める。

それは、人と人との関係、家族というコミュニティ、地域社会という
コミュニティそういう中で相思相愛に感謝し感謝されることで、
形成されていくものなんだと思います。

最近読んだ記事の中で自分が感じたことを書きました。


これからの人生・・・
幸せになりたいではなく、幸せでありたいな。


author:monchi, category:意見, 06:38
comments(0), trackbacks(0), - -
目的・目標
今日は早朝からゴルフの練習に行ってきました。
その後、第二のお母さんがいる千葉の韓国料理屋へ。
ここの韓国人のママがすっごいいい人なのです。
もう何回も行ってて、息子のように慕ってくれるのです。

ほんで、家に帰ってカナダのことをまた振り返ってました。
自分のブログ・友達のブログ・1000枚以上にわたる写真・・・etc

いつ思い出しても何回思い出しても、すごくいい気分にしてくれる
トロントでの生活。

あの頃はホントに充実していました。
トロントにいるだけで、すっごく心が満たされていました。
お金は全くなかったけど、心がすっごく充足していました。
これこそが人間の本来の幸せにつながるのだろうなぁーと思います。

幸せは、お金でもモノでもないということ。

だって、カナダのときはお金もモノもなかった。
けど、すっごく幸せだった。

今はお金もある。モノも欲しいものは買える。
結婚したいと思えるほどの素晴らしい彼女もいる。
でも、なんか満たされない毎日を送っています。


何が違うのだろう?


ちょっと前、友達と話していて出た答えの一つが、「人生の目的・目標」
これが今ないんじゃないか。と。


カナダの時は、英語という最大の目的・目標があった。
そして、その目標に向かって毎日生きていた。
だから、すっごく充実していたし、毎日が楽しかった。

でも今は??

なんで今の会社で働いているのかも分からない。
なんでこの仕事をしているのかも分からない。
何を目標に生きているのかも分からない。
自分が何をしたいのかも分からない。


ホントこの違いだけなんだろなー。
他にも要素はあるかもしれないけど、この違いは大きい。


じゃぁ、目標・目的を見つければいいじゃん。
うん、見つけよう。
・・・ってな感じで見つかるわけねぇじゃんね。

今はちょうどそれを模索する時期なのかもね。
24歳、頑張ります!


author:monchi, category:意見, 13:21
comments(0), trackbacks(0), - -
目標、夢
夢に近づいているという実感があれば、
人間は挫折せず努力し続けることができるんだろなぁ。


夢ってのは見えないもの。
先行きが全く見えないもの。
叶わないかもしれないもの。

つまり、どんなに努力して努力しても、
絶対に叶うという、というか夢に近づいているという実感すら持てない。

今の自分の現在位置も分からない。
夢までの距離も全く分からない。
夢までの時間も全く分からない。

むしろ夢が何か分からないこともある。



そんなだからこそ、人間は挫折してしまうんだろなぁ。
そんなだからこそ、人間は努力し続けることができないんだろなぁ。
そんなだからこそ、人間はあきらめてしまうんだろなぁ。


人間はよわっちぃのです。



そんな僕は夢がありません。
今は目標もありません。
何がしたいのか、どう生きていきたいのかも分かりません。

全くないといったら、違うのかもしれないけど、
でも、確固たるものが全くないのです。

将来が見えない。
むしろ明日も見えない。


4月以降の配属先もまだ分かりません。
それも一つのモヤモヤしてる理由なのかもしれません。

でも、配属先が決まってもこのモヤモヤがなくなる気がしないのです。

今は悩める子羊。
行く先もなく、ぷらぷら宙に浮いているような感じ。

人生の充実度が感じられません。
ただなんとなく毎日を生きているだけ。

そんなんでいいのか!!!!!!!!!!


悟りに入りたいです笑


author:monchi, category:意見, 08:58
comments(0), trackbacks(0), - -